アンケート結果

 
 

 

 
 

家づくりの家族リーダーを決めてください

我々家づくりのプロと打ち合わせの前に家づくりの家族リーダーを決めてください。工事開始まで時間のあまり無い公庫物件などは特にそうですが、打ち合わせの前に家族会議で要望をまとめておいていただくほうがスムースに進みます。また、連絡、打ち合わせの窓口もご主人なのか奥様なのかどちらかを決めといていただいたほうがいいです。
(ハウスメーカー営業・大阪府)

 
 

 

戻る

 

 




 

 

 
 

あーあもったいなあと思ったこと

ウチ
は棟梁が木にこだわっているのでよく銘木をつかうんですけど、先日新築した家では、「和室はお任せします」といわれたんでけっこういい木を床柱に使いました。だけど和室は寝室としてしか使わないの、床の間にはテレビとビデオを置くつもりと言われちゃいました。それならそれで「畳の敷いてある部屋」を作ってくれといってくれればいいのに、、和室って枠まわりや長押など細長い系統の部材が多いんで材料も選ぶし、手間もかかるんです。
(大工・東京都)

 
 

 

戻る

 

 


 


 

 

 
 

あーあもったいなあと思ったこと

高気
密高断熱にこだわる人が増えてますが、先日のクライアントで窓を輸入窓でしかもトリプルガラスを使ってくれといわれたときにはちょっとなあ、、と思いました。日本のなかでも温暖な中国地方の瀬戸内沿岸なので、そこまでする必要はありません、ペアガラスで充分です。と説明したのですが2枚より3枚がいいに決まってる、といってききませんでした。それはそうですが、窓のコストもかかるしなにより窓の重さが非常に重くなり運搬、取り付けの大工さんの手間代がかかりますからやめましょうといったのに、結局トリプルにしました。
 (住宅設計・40歳)

 
 

 

戻る

 

 



 

 

 
 

スイッチ、コンセントをいっぱいつける人

全体の予算が限られているなかで、なんとかいいものをと住宅工事をやっています。そんなときに電気工事で、つかうかもしれないからと使用が予想できるすべての場所にコンセントをつけたがる人には困ります。目に見えるプレート部分は見積もり上、数100円なのでたいしたことないと思っているみたいなんですけど実際の工事では配線手間、ジョイントボックス等1ヶ所増えるとけっこう費用がかかるんです、それにコンセントが存在するとそれに合わせて分電盤や契約電気が大きくなってしまいます。部屋の端々にスイッチをつける3路スイッチも便利ですが、同様に配線費用がかさみます。担当者にはお客様ともっとよく打ち合わせをして減らすよう指示しますが、最後に現場で増やして追加の電気工事にビックリされて怒りだすのには閉口します。
 
(ローコスト建築屋

 
 

 

戻る

 

 



 

 

 
 

高級ユニットバスを選ぶなら現場施工の風呂にしようよ

私も見積もりを落とそうと思ってユニットバスを提案することはありますが、逆にお客様のほうから石やタイルで内装された高級ユニットバス(定価200万のものもある)を希望されることがあります。現場は楽で早くできますけど、そこまで予算があるなら現場で浴室は作成させてください好きなタイルを選べますし、といいますが、中にはユニットバスのほうが製品っぽくて好き、カタログに完成写真もあるので安心、といわれると建築は商品の組み合わせじゃないのに、と言いたくなります。
  
(ローコスト建築屋

 
 

 

戻る

 

 



 

 

 
 

家づくりがスムーズに進まない時の主な原因は?

あたりまえの現実に私達は、以外と気付いていないと思います。
それは、住宅(建築全般)を使うのは、半分が女性であり、半分が男性である。という現実です。
しばらく前に、こんな話を聞きました。
住宅ではありませんが、児童施設が完成し、お披露目式の時、見学に来られた、他施設の女性施設長が「この施設はどこで、洗濯物を干すのですか?」
当施設の男性施設長・・・「あっ!忘れてた!」
設計打ち合わせから、施工まで、全て男性スタッフのみが関わった喜劇でした。
設計は、女性の設計士と男性の設計士が同等の立場で論議し、バランスのとれた提案をするべきだと考えます。設計提案のバランスが悪いとき、家づくりもスムーズに進まないものです。
夢設計 犬塚美恵子+吉田誠治(共同代表制)・福岡県北九州市)

 
 

 

戻る

 

 



 

 
メール

戻る
 

 
Copyright(C) 2000  ANOCC,INC. All rights reserved
mail@kentiku-web.com