住まいを考える

 

  学習机
 

主なメーカーとその特徴
 
 学習机のトレンドは健康とパソコン対応。各メーカーともさまざまな工夫を凝らしています。
天板の高さが変えられる「天板昇降式」、パソコンの操作に配慮した「ワゴン裾引出し」、子供の目の健康のために「インバータ照明」、「UV抗菌塗装」なども基本仕様に加えられています。また、成長に合わせて使い方や形状が変えられる「分離式上棚」、「パソコン対応」なども最近の特徴といえます。最近問題になっているシックハウス症候群に対応し、天然木や低ホルムアルデヒド素材の採用するところが増えています。
どれにしようか迷ってしまいますが、部屋全体のコーディネートを考えてセレクトするとよいでしょう。

 
 イトーキ クレビオ

    イトーキ クレビオでは、現在39タイプ60機種の学習机を発売。オフィス家具メーカーならではのしっかりとしたつくりです。
    となりのトトロシリーズは無公害、自然素材にこだわった人にも環境にも優しいシリーズ。
    ラスベリーフィールドは、多彩なアイテムで女の子の部屋をトータルコーディネートできるシリーズ商品。アンティーク調の塗装と清潔感のある本物志向のデザイン。
     


 岡村製作所

    「2001年オカムラジュニアデスク」は、天板の奥行が広がる「のびデカデスク」など、子供の成長とともにより最適な学習環境を提供できる機能をラインナップ。オカムラ独自の天板拡張機能「のびデカデスク」は、簡単な組み替え作業で、通常67.5cmの天板が82.5cmと15cmも広がるため、A4サイズの教科書やノートを縦に2列並べて置くことができるほどのゆったりしたスペースにすることができるため、パソコンの設置も楽に行なえます。子供の成長や使用用途に合わせて自由に拡張可能です。もちろん、ホルムアルデヒド放出量の低減や再生素材の使用など、健康や地球環境の保全にも配慮。
     


カリモク

    家具メーカーとして定評のあるメーカーならではの丁寧なつくり。

    子供の健康に配慮、・低ホルムアルデヒド対策、・成長に合わせて姿勢を保つ、高さ調節機能、・身体にやさしい椅子シート張地

    使い勝手の良い、多彩な機能、・パソコン対応機能、・使い勝手を高めるこだわり機能

    安心して長く使える、確かな品質、・良質な素材使い、・総合家具メーカーならではの優れた生産技術、・環境への気配り、・コーディネートのできる品揃え
    ホムページでは、最新カタログがダウンロードできて便利です。
     


 くろがね工作所

    男の子には人気のキャラクター、カードヒーロー、女の子にはかわいいハローキティのシリーズがあります。
     


 小泉産業

    独特のライトや健康家具など新しい取り組みをしています。特に、キッズルームに多数のシリーズがあります。
    「ウッディエコ コイズミ健康デスク(R)」は、目の健康を一番に考えた「タスクプロアンビエントライト36」を搭載。快適な学習環境を考慮しています。
    「キッズルーム」は、子供の夢と希望を育む大切な空間づくりをサポート。世界のキャラクター(ポケットモンスター、ピーターラビット、テディベア、くまのプーさん、ルーニーテューンズなど)を採用した5つのシリーズファニチャーをラインナップしています。子供の個性や子供部屋のイメージに合わせてトータルコーディネートできる豊富なアイテムが魅力。
     


コスガ

    毎日使うから、ナチュラルな天然素材にこだわったっています。「良いものを長く」のロングライフ志向のデスク。
    子供の健康に配慮した低ホルムアルデヒド対応商品。
     

C'STYLE

    「都会的でカジュアルなインテリアスタイル」をテーマに、セレクトファニチャーやオリジナルデザインの家具を、お手頃な価格でご提供するショップブランド。オリジナル子供家具「Cq」シリーズもクオリティーを追究。。
    「Cq.1」は、洗練されたフォルムとカラーリング、木の優しさを生かしたデザインが特徴のキッズファニチャーです。安全性の高い塗料を使用するなど、子供が使うことにも十分配慮しています。
    子供家具をトータルにコーディネイトする「Cq.2」は、シンプルで洗練されたデザインと上質なテクスチャーが特徴。本物志向の子供家具です。


TEAM 7

    オーストリアに本社を置く「TEAM7」の販売店です。子供用家具モビレは、幼児期から青年期まで、長期間使える子供用家具。のびのびと遊ぶ、しっかり学ぶ、ゆっくり眠るスペースが生まれます。天然の無垢材だけを使って、人体に悪影響を与える化学物質は一切使っていません。ドイツの技術規格と安全基準をクリア。
     


ip20(アイピー20)

    ip20がトータルプランニングする子供部屋は、子供の成長していく「将来」のことを考え、変化に対応できることが基本。空間をフルに活かすので、狭い、モノが多いという日本の住宅事情の中でも、快適で夢のある子供部屋がつくれます。「きょうだいで使える部屋」「片付けがしやすく、安全」「狭くても、遊びのスペースが欲しい」「収納はたくさん、しかもお洒落に」。子供部屋への夢や希望をかなえてくれるのがこのシステム。
    収納を兼ねた間仕切り、タテ空間を有効活用したロフトベッドや壁面に収納できるベッド、コーナーデスクetc。タテ、ヨコ、まるでパズル遊びのように自由自在なプランニングが可能。
     


浜本工芸

    秋篠宮眞子様、佳子様もご利用されていることで有名なメーカー。
     


 フォルミオ

    日本生まれ、北欧育ちのフォルミオ。子どもが自ら学ぶのを助けるという教育姿勢が基本理念。
    北欧の先端の工業生産技術と、熟練したクラフトマンシップが融合して質の高さを支えています。
    とことんまで本物の素材を吟味。手に触れる部分はすべて快い木肌のスチームドビーチ材。部材のホルムアルデヒド放出量は、厳しいドイツの基準が定めた最も少ない値を示すE1グレード。仕上げには石油化学原料を使用せず、自然・健康塗料の亜麻仁油を主原料とするオイルと蜜蝋ワックスを使っており、肌が敏感なお子さんにもやさしい素材です。
     


ヤマトヤ

    子供の情操環境創りに役立つことを願ってトータルコーディネートを考ええたブラウン色の"Kid's Brun"  カラフルでかわいい子供部屋"comodo Due"など。家のトータルコーディネートを考えれば "Kids Brun" 。 落ち着きを感じるブラウン色のTトータルキッズファニチャーです。
    日本に合った、国産の自然塗料 "ナチュラルエース" を初採用。本物の自然な感触は情操教育に役立つ心のやすらぎを与えます。
     





 
戻る
 

 
Copyright(C) 2000  ANOCC,INC. All rights reserved
mail@kentiku-web.com