アンケート結果

 
アンケート結果    4
 

 

 
 

2世帯のインテリア

知り合いの家などを訪ねて思うこと
2世帯住宅の場合、親の世代と子供世代でインテリアの雰囲気がちがってくると思います。親の場合、畳に座布団で座ったほうが落ち着くという声をよく耳にします。フローリングのリビングの一部を畳にするというアイデアもありますが、畳を敷くのであればインテリアは和風の雰囲気にしたいものです。その場合かならず押し入れなどの収納を身近にレイアウトしてほしいです。
(主婦・40代・東京都)

 
 

 

戻る

 

 




 

 

 
 

うちは2世帯住宅ビル?

うちは、祖父のころから神田で料理屋さんをやっていたので(今はテナントとして人に貸しています)1、2階が店で3階から5階までが住宅という家庭でした。兄が結婚して兄夫婦が5階に住むようになり、3階が台所と家族共通の居間、4階に両親と私で屋上にお風呂を増築しました。ビルが古くエレベーターはありません、階段が普通の家の廊下みたいなものでしょう。こうなると階段室のドアを開けると全く別の部屋ですから、階段をなんとなくみんなの気分がなごむように家族旅行や結婚式のときの写真なんかを飾ってます。また床の防音はしっかりしておかないと上下で意外と音が伝わります。
(会社員・20代・東京都)

 
 

 

戻る

 

 


 


 

 

 
 

2世帯はL型平面に

2世帯住宅はL型の平面をおすすめします。敷地に余裕があれば私はL型の平面をなるべく採用するようにしています。L型にするとプライバシーの必要な部屋は両端に、そうでない部屋はL型の交点にもってきます。その部屋は丁度外部庭にもつながる位置なので、庭を通ってくる玄関・居間、もしくは反対にL型の角からはいって庭を見る玄関・居間をとり、尚且つ両端の世帯を分けることができます。
(建築家・30代・千葉県)

 
 

 

戻る

 

 




 

 

 

 アンケート結果        4 



 

 

 
このページへのお問い合わせはこちらからどうぞ。 

戻る
 

 
Copyright(C) 2000  ANOCC,INC. All rights reserved
mail@kentiku-web.com